お嬢さん、アフィリエイトはおよしなさい -5ページ目

電気代?見直しますか?

アフィリエイトをなさっている多くの皆様のお手元には、大手ASPからある情報商材に関するお知らせがお手元に届いていますよね?(規約に抵触するため表現が曖昧で申し訳ないです)


私は基本的にはこのような情報商材というのは、自分では手を出しません。

なぜなら紹介する責任をもてないからです。


上手く紹介すれば儲かるのだろうなぁ~とは思うのですけどね。


この商材に関して、気になったので調べてしまいました。


http://www.tepco.co.jp/solution/pricemenu/index-j.html

http://www.tohoku-epco.co.jp/stipulation/03/05.htm


多分、これらから適正なものを選択するコンサルティングに関する資料で、主に「業務用電力」から「高電圧A/B」などへの切り替えと、デマンド契約電力の見直しなのだと思うのですけど、どうなのでしょう?

購入した人が居たらコッソリと教えてください・・・。


色々と調べているうちに、このコンサルティングをメールで3000円でやるという個人を見つけました。

3000円でやるというのですから、ノウハウ自体はものすごく簡単なのでしょうね。


そのページのHIT数からは流行っているように見えなかったのですが、アフィリエイトでの集客に長けた人とノウハウを持っている人が組めば、副業として成り立つのかもしれません。


電力会社にお勤めのお友達をお持ちの貴方! 週末に自宅起業してみたらいかがですか?

アフィリエイトよりも稼げるかもしれませんよ?


「そうかもねぇ・・・」という方は →人気blogランキング

ポイントサイトとアフィリエイトの未来

新しいブログ を書いていますが、どうもあちらだけでは自分としても消化不良な部分が出てきてしまうので、こちらも少しづつ続けてみたいと思います。(例の口調は封印で・・・)


人気blogランキング の順位も良い感じで下がってきていて一安心です。
どうも自分の性格として、あまり上にいくとビクビクしてしまいます。
あまり下でも寂しいんですけどね。


さて本題です。


アフィリエイトをしている人なら「ちょびリッチ 」のようなポイントサイトはご存知の方も多いと思います。

お小遣い系サイトでポイントサイトの紹介をして稼いでいるという方も多いですよね。


ポイントサイトの基本的な構造は、アフィリエイトで得た収入の一部をお客さんへ還元するということです。

利益還元によって集客をしていて、非常に優れた仕組みだと思います。


しかしアフィリエイトで商品を紹介するという立場からすると、このポイントサイトという仕組みは少しおかしいのではないかと思うのです。

何の情報提供をするわけでもなく、いわばアフィリエイト収入の分を割り引いて販売しているのと同じことですよね?


といっても「ポイントサイト=悪」などと言いたいわけではありません。私も大好きですし。

本当に問題なのは、ポイントサイトOKにしている広告主なのではないでしょうか?


一方で商品を紹介してくださいと言いながら、別のところでは同じものを割り引いて売ることを許可しているというのはいかがなものかと思うのです。

小銭だからどうでも良いという人は意外と多いのかもしれませんが、普通は安いほうを選択しますよね?


たとえば、最近アフィリエイト界で話題の「アイ・キッチン 」なども、ポイントサイト経由で購入すれば、9月末までは3%分が購入者に返ってきます。

ただでさえ高い買い物ですから、知っていればポイントサイト経由を選択する人のほうが多いのではないかと思うのです。


広告主側にも、ポイントサイトNGにすると他のポイントサイトOKのECサイトに遅れを取るのではないかというような不安があるのかもしれません。


しかし上記の「アイ・キッチン 」のような競合他社をそれほど意識する必要がないような独自性を持ち、アフィリエイトを大事にするという姿勢をとっているECサイトまで、ポイントサイトをOKにしているのはどうも腑に落ちません。(アイ・キッチンを攻撃したいわけではありません・・・念のため)


ポイントサイトが一般化すればするほど、ポイントサイトではないアフィリエイトというものの市場は確実に縮小していきます。

そのなかで生き残るのには、どうすれば良いか?


 ・ポイントサイト間の市場獲得競争に便乗する。

 ・自分もポイントサイトをやる。

 ・コンテンツとポイントサイトを融合する。

 ・ポイントサイトNGな広告主を主体にする。


先頭を走る人たちはすでにどれも手をつけていますよね。

たとえば、比較系サイトのconeco などは、「ポイントサイト小判 」を持っています。


この流れが進んでいくと、個人アフィリエイトというのは、今以上にさらにニッチ な方向へ行かないと稼げないようになってくるのではないかと思うのです。(いや、すでにそうですか?)


皆様はいかがお考えでしょうか。



ほどほどの順位が好きなんです・・・ →人気blogランキング

(番外編)いろいろと思うところありまして・・・

こんにちわ、4044です。


更新停止後も人気blogランキング の上位に残っていて、少々驚いております。

投票してくださる皆様ありがとうございます。


本日、出版関係の方とお話する機会があり、少々自分の記事について思い直すところがありました。

過去の記事について現時点で誤っていると自分が考える部分をそのままにしていたのですが、「人に何かを伝える」ということの責任を考えると、正しく訂正するべきであると気がつかされました。

下記の記事に追記というかたちで訂正を入れさせていただきました。

 →お嬢さん、JANETで画像バナーはおよしなさい。

さて、このブログの本来の趣旨は、アフィリエイトをこれからはじめようという方々にアフィリエイトが「楽しい」「簡単」「儲かる」というだけではないことを知っていただきたいということでした。

しかし、実際にアフィリエイトをされている方には分かるけど、アフィリエイトをこれからはじめようという方には分かりにくい部分が多く、単にアフィリエイトを否定しているというように捉えられてしまうということを感じていました。

そこで、このブログとは逆の順番で、アフィリエイトをはじめる過程を追いながら、アフィリエイトをこれからする人が誤った道に進まないための案内人となれるようなブログを作ってみたいと思います。

非常に基本的なことから書いていきますし、多忙のため更新もゆっくりになると思いますが、ご覧になっていただければ幸いです。

 →アフィリエイト・コンシェルジュ

お嬢さん、「アフィリエイトはおよしなさい」はおよしなさい。

さて・・取り上げたいネタも、まだまだあるのですが、奥さんからストップがかかりました・・・(^^;


アフィリエイト・ポータルネット人気blogランキング で抜くという、大それた事態になる前にそろそろ身を引こうかなと思います。


このブログで伝えたかったことは、


 ・アフィリエイトという利益誘導の仕組みが正しい情報の流通を妨げている。


 ・利益追求のためにお客様にとってのベストの選択をしない。


というアフィリエイトの負の側面と、


 ・アフィリエイトは「簡単に儲かる」と思って始める方への警鐘


というつもりだったのですが、変なスタイルではじめてしまったために、上手く伝わらない部分もありました。


傷つけるべきでない人を傷つけるのは本意ではありませんので、この辺りで筆を置かせていただきたいと思います。


ご不快な思いをさせた方々には大変申し訳ないことをいたしました。


私自身は、アフィリエイトをお客様からの様々な「ありがとう」という気持ちを「アフィリエイト報酬」というかたちでいただける、 楽しい仕組みだと思っております。


いずれ、そういった部分をどこかで書けたらいいなと思っております。


短い期間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。





(2005/7/19 追記)


メッセージをお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。


誠に申し訳ありませんが、コメントスパム、トラックバックスパムに時間的に対応することができないため、これらの機能を停止させていただきました。


機能の停止により、過去のメッセージが表示されなくなってしまいますが、Ameba blogの機能で新規投稿のみを制限することができないため、ご容赦ください。


あわせて拙ブログの閉鎖の理由について誤解を与える部分を前投稿より削除、修正させていただきました。


ご意見、ご要望等をお送りになりたい方はコチラからお願いいたします。→ 投稿フォーム


(番外編)アフィリエイト「を」はじめて欲しいサービス

4044です。念願の人気ブログランキング10位です~ 嬉しい(></


トラックバックステーション に1件も書かれていないのも寂しいので番外編としてこのお題で書いて見ましょう。


私がアフィリエイトをはじめて欲しいなーと思っているのは、「ポケットカード 」です。

ポケットカードでもローンカードのほうはアフィリエイトがあるのですが、クレジットカードにはアフィリエイトがありません(ですよね?)。


これがどんなカードなのかといいますと・・・


 年会費無料。

 お買い物の1%が自動的に請求から引かれる。

 さらにポイントがつく。


という還元率が1.5%+αもありながら年会費無料というクレジットカードです。

さらにおまけで、


 ワーナー・マイカル・シネマズで映画一般入場料が300円引き。


なんてものまでついてきます。

(実はこっちが目当てで私は持っていて、還元率が高いことは後で知りました・・・)


もちろん還元率でいうと、もっと高いカードもあったり、カードを選ぶにはポイント等の還元率だけではなく限度額設定や色々なサービスという面もあるのでしょうが、分かりやすさと手軽さでは非常に優れたカードだと思います。


しかしながら、アフィリエイトが無いために、多くのカード比較サイトでは非常に隅のほうに紹介されるか

あるいは掲載されていません。


ためしにGoogleで「カード比較 」で検索していただいて、上位に表示されるサイトでポケットカードを探していただくとお分かりになるかと思います。


優れたものでも、収入にならないと紹介されないんですよね。


比較サイトの情報というのは非常に数多くのものが紹介されていて、一見すると正しい情報のように見えてしまいますが、必ずしもそうではないという好例かと思います。


余談ですが、「請求から1%割引」と「請求の1%ポイント還元」では1%割引のほうがお得です。


 1%還元は101円のものを100円で買っているので、値引きは1÷101=0.990%

 1%割引は100円のものを 99円で買っているので、値引きは1÷100=1.000%


1%くらいだとたいしたことありませんが、家電屋さんのカードなどではポイント還元10%とか20%とかありますので、それと値引きを比較するときに気をつけないといけませんよね~。



「へぇ・・・」という方は → 人気blogランキング