アフィリエイト意識調査2005 | お嬢さん、アフィリエイトはおよしなさい

アフィリエイト意識調査2005

ご無沙汰しておりました4044です。こんばんわ。

多忙を極めておりまして、更新をする余裕が全くありません。


アフィリエイトマーケティング協会によって「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2005年 」が発表されました。
この報告書にある、

(以下引用)

アフィリエイト収入面では、依然として厳しい状況が結果として現れた。
アフィリエイト利用者を対象とした、全体(N=542)のうち、「収入はない(26.9%)」「1,000円未満(43.4%)」が7割にのぼり、アフィリエイトは利用しているものの、まだ「お小遣い」レベルまでも到達していないという現状が浮かび上がっている。

(以上引用)

というような情報を見ると「やはりアフィリエイトで稼いでいるのは一部の人なのね・・・」なんて思ってしまいそうですが、この資料を見てそう思うのは少し早計だという気がします。

なぜなら統計を取った母集団が「マイポイント会員約10,000人を対象として実施したもの」だからです。


「アフィリエイトに時間を掛けている人」という層に対してアンケートを取ったものではありませんので、もしあなたが頑張っているのに稼げていなくても、それは「アフィリエイトで稼ぐことが難しい」からではありません。

かといって「アフィリエイトは簡単に儲かります」なんて言うつもりは全くありませんが、この統計を読んで悲観する必要は全くないように思います。


この統計はアンケートをとった母集団が偏っているので、読むときに注意が必要です。
全ての統計を「ポイントサイトに登録している人のうち~」と読み替えて読まないと、誤解をするような表現が多々あります。

たとえば、

(以下引用)

■認知度 3人に2人が「アフィリエイト」を知っている時代に
「実際に利用している」人は全体(N=10,825)の8.6%にのぼり、「ある程度知っている(21.2%)」「聞いたことはある(34.5%)」を加えると、全体で64.3%が、アフィリエイト・プログラムの存在を知っているという結果が得られた。

(以上引用)

というようなデータも、「インターネットを利用していて、ポイントサイトを利用している人のうちの64.3%がアフィリエイトの存在を知っている」という内容として読むべきだと思います。

「マイポイント会員10000人を対象にした」ことは、統計の冒頭で触れられているのですが、その後の書き方がさも一般論のように書かれているので、読むときに注意しないといけない統計だと思います。


まぁ、そういうわけで→人気blogランキング


----

関連して読んでいただきたい記事
アフィリエイトで資産サイト構築ブログ さんの「アフィリエイト収入が稼げるのは10人に1人?